番外編 「打ち消し」のタイミングについて

前記事で森羅結界というカードを紹介しました

 

f:id:kimusyo-tillwhen:20180906131331j:plain

この効果処理の一連の流れを少しややこしいのでまとめてみようと思います

僕は最初の頃身内とやっていた時

 

射撃するカード(例えばショット)の発動

ボムやスペルカードによる打ち消しのタイミング

森羅結界の効果処理タイミング

グレイズの発動タイミング

 

という風に処理していました

 

が!!しかし!!

f:id:kimusyo-tillwhen:20180906154031j:plain

??????????????????????????????????????

ãã㢠åã®åã¡ã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

普通に考えてカード効果の処理に入っているのに、効果が有効に発動しなかったから後から打ち消せるは実質「後出しじゃんけん」みたいなもの

 

遊戯王で言うと(こいついっつも遊戯王に頼ってんな

f:id:kimusyo-tillwhen:20180906155515p:plain

 

A「ダイスポット反転召喚!!」

B「いいよ!」

A「効果でお互いサイコロを振るぜ! 俺は5!」

B「おれは3だったわ、ならやっぱ召喚時神の宣告打っとくわ」

f:id:kimusyo-tillwhen:20180906155818p:plain

これはできませんよね。

だから、うちの卓ではさっき述べたのと同じく森羅結界の効果処理の前にしかボムは発動できないということにしていました。

 

 

って思っていたら

f:id:kimusyo-tillwhen:20180906154333j:plain

「Danmaku!! LunaticExtra」の「Strict Rules」の欄にはこう書いてありました

簡単に必要箇所だけ要約すると

「カードの効果処理に入ったら、もうそのカードを打ち消すことができないよ」

と書かれています

この「Strict Rules」というのは「遊戯王プレイヤーのように発動タイミングをいちいち気にする人であるならば、正確にその詳細を書いているので使ってみてね」というものです

正直、「そんなに厳格にやらなくてもよくね?」と思う人はこの記事のことで取り上げた話題は無視してもらっても構いません(てか普通はそんなことあまり気にしないのかもしれません

 

 

まとめ

初期のルールブックに従うか、第2版の「Strict Rules」に従うかどちらでもいいと思います。

ただ一遊戯王プレイヤーとしては発動タイミングには少し気を配ったほうがいいと思いm((しつこい

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。