こんにちは、きゅーぽけ2年のオリオティスです
今年の5~6月は気温が高く、体力の少ないモタクにとってはつらい時期でしたが、ついに九州地方に梅雨入りが発表されました。
普段から陰を極めているオタクにとっては🐌カタツムリ🐌と同様に好ましい季節であり、本格的に外に出ず家に引きこもるオタクも増えてくると思います。
まあ今回はそんなこととは関係なく、過去レジ打ちのバイトをしてて腹たった(腹たちそうな)客をまとめていこうかと思います。みなさんも梅雨の陰気さに負けて、ストレスを店員にぶつけないようにしましょう。
No.1
店員「レジ袋ご利用でしょうか?」
客「うん、つけて」
腹立つ度 ☆
遭遇度☆☆☆☆☆
店員にタメ口のタイプ
正直店員側としてはあんまり気にしないですが、ぼくはあんま好きじゃないです。
No.2
商品とお金を一緒においてくる客
腹立つ度☆☆
遭遇度☆☆
年配の方によくあるタイプ、忙しい時にくると腹立ちます。
店によっては金を置く場所(カルトン)あるのに、わざわざ違うとこ置く人いますよね
↓カルトン
No.3
イヤホンしている客
腹立つ度☆
遭遇度☆☆☆☆☆
さまざまな年齢層に渡ってみられるタイプ、こっちの質問に対して聞き返してくると腹立つ度☆☆☆くらいになります。
お互いダルいので会話できる状態になってください。
No.4
「(商品を出しながら)お願いします」「(会計後に)ありがとうございました」とか会釈をしてくる客
腹立つ度 無
遭遇度☆☆☆
ほんわか度☆☆☆☆☆
人間性が見られると感じるタイプです。すこ
No.5
喋らずに仕草で質問に返してくるタイプ
例)店員「レジ袋ご利用でしょうか?」
客「(首を振るor手でいらないって言ってくる)」
腹立つ度 無
遭遇度☆☆☆☆
わかりやすいジェスチャーをしてくれる方はとても助かるんですが、口を開いてください。 しゃべれないならぼくがあやまりますから。
No.6
声が極限までに小さい客
腹立つ度☆
遭遇度☆☆☆☆
モタク度☆☆☆
正直、はいorいいえ、だけだから、もう少し大きな声で喋ってください。同じ質問を2回も繰り返させないでほしいです。モタクがよぉ!
No.7
セルフレジのやり方がわからない客
腹立つ度☆
遭遇度☆☆☆
めんどくさい度☆☆☆☆☆
画面タッチするだけだから、画面を見てほしいです。日本語を履修していないのかと思うレベルで画面の文字を読んでくれません。使い方わからん人は、おとなしく店員が打ってくれるレジ行きましょう。そっちの方が総合的に早いです。
No.8
店員にキレてる態度ぶつけてくるタイプ
例1)客「この機械反応しないんだけど!?」
店員「(そりゃ画面に触ってないから当たり前やん)」
例2)店員「ポイントカードお持ちですか?」
客「持ってないからいちいち聞くなよ!」
腹立つ度☆☆
遭遇度☆
モタク度☆☆☆☆☆
さすがにモ、若者でなく中年の方に多いのが現代の日本社会って感じです
みなさんもこれだけにはならないようにしましょう、正直店員側はダセぇなとしか思ってません。
No.9
買い物かごにかばんを入れて、それにレジ打ちした商品を入れるように強要してくる客
腹立つ度☆☆
遭遇度☆☆
商品が多いときは少し腹立ちます
番外編
お箸10膳つけろ
腹立つ度 無
遭遇度☆
モタク度☆☆☆☆☆
弁当と総菜1つしか買ってないのに、箸を10膳要求してきたキチガイ。老害だったし、敗戦国の末路を感じた
どうでしたか、みなさんは普段店員に対してどんな態度をとっていますか
高圧的な態度をとって、「はい、マウントとった勝ち~^^」とかしてませんか。
レジ打ちしているのは機械ではなく人です。相手にも心があります。
ところで心があるといえばキングダムハーツです。ps4さえあれば全シリーズでき、ただの神ゲーなので時間のある方や夏休み暇な人はやってみてはいかがでしょうか。(どうせオタクには夏の予定とかないやろ
というかやってください、話せる相手いなさすぎて虚無証になってます。
あと部内戦お疲れ様でした、それではまた